PowerShellなどのWindowsサーバ管理の勉強会に行ってきました

第 5 回 Admintech.jp 勉強会 - Admintech.jp

第5回Admintech.jp勉強会「Windowsサーバを管理する」に行ってきました。場所は新宿駅近くのマイクロソフトのセミナー会場でした。

資料に関しては有料の勉強会なので再配布禁止とのことです。プレゼンの資料くらいなら配布してもいいんじゃないかと思いますが…。
以下、勉強会の感想です。



Windows PowerShell 〜新しいWindowsシェル&スクリプティング環境〜

Windows Script Host Laboratoryhttp://blogs.wankuma.com/mutaguchi/に記事を書かれている牟田口さんの発表でした。Windows Script Host Laboratoryにお世話になった方も多いのでは!?
コマンドレットの基礎からパイプの概要まで丁寧に説明していくものでした。実際のデモを交えながらのプレゼンテーションだったので分かりやすかったです。
コマンドレットのデフォルトのエイリアスにSLコマンドがあるのですが、これは危険だという話に。*NIXユーザーは勘違いしないように!



Windowsサーバ管理者のためのWindows PowerShell

PowerShell Memoでブログを書かれている吉岡さんです。

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)

PowerShellの本も書かれています。事前に読んだのですが、凄く分かりやすい本です。
PowerShellとは*NIXでいうところのShellとは役割が違いサーバ管理を効率化するために開発されたものらしいです。
国内では人気がイマイチなのですが、アメリカでは注目されているらしい。
今後、マイクロソフトPowerShellをサーバ管理ツールの主軸に置くとこのこと。
profile.ps1はカスタマイズした方が便利です。

便利ツール
コマンドレット詰め合わせ
PowerShell Community Extensions - Home

TAB補完機能強化
The PowerShell Guy

リモート実行できるソフト(ベータなので挙動が怪しい)
PowerShell Remoting - Home



新しくなったIPsecIPsec v3とIKE v2〜

Slashdotの編集者の宮本さんです。
難しい内容で理解できませんでした。勉強して出直します。(泣)



ScrewTurn Wikiではじめる情報共有

もじら組のスタッフ除名問題にみるコミュニティのあり方 | スラッシュドット・ジャパンというネタの自己紹介だった、もじら組の組長さんです。

http://www.screwturn.eu/
C#で実装されたScrewTurn Wikiの発表でした。DesktopEditionもあって便利そう。
WikiMatrix - Compare them allというWiki比較専門サイトがあるのだとか。初めて知りました。
組長さんがMacで動かしたときのハック記録も紹介していました。




休み時間が多くとってあったので、それが他のイベントより良かったです。
大変充実した収穫の多い半日でした。