横浜Ruby勉強会に行ってきました

http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=120

 一昨日、横浜で開催されたRuby勉強会に行ってきました。
 土曜日の午後からの開催で、場所は私の住んでいるところの近所でした。なので、家で直前まで昼寝をしていました。少し頭がボケてたかも…。
 講師は株式会社パンカクの代表取締役社長の柳澤康弘さんでした。参加者は13人と、なかなか盛況でした。予想では5人くらいかと思っていたのですが。
 参加者は全員熱心な方ばかりで緊張感のある勉強会でした。うっかりと居眠りも許されない雰囲気でした。
 初回の勉強会ということで、RubyRailsのさわりからはじまっていき少し実用的なところまで進みました。
 最後の質疑応答では「JavaからRubyへ移行すれば生産性があがるのか。」や「日本語の扱いは大丈夫か。」などの質問がでていました。やはり、移行や生産性に関しては難しい問題だと思います。
 半日でしたが、Rubyの勉強会に参加できてとても有意義な時間を過ごせました。

 みんな関心がある分野だけに、きちんと宣伝すれば参加者は3倍くらいに増えるのではと思うのですが…。