『PHPカンファレンス2007』に行ってきました

日本 PHP ユーザ会 (Japan PHP Users Group) :: メイン

 『PHPカンファレンス2007』に行ってきました。場所は蒲田の大田区産業プラザでした。客入りは好調で3/4くらいの席は埋まっていてました。
 会場は2部屋にわかれて、それぞれ行うものでした。私は以下に行きました。

  • 大規模サイトの構築・運用ノウハウ
  • PHP Framework Update
  • PHP at Yahoo! JAPAN
  • ライトニングトーク

 私、PHPをよく使っているわりにはPHPのイベントに行った事がなく、初めて参加したPHP専門のイベントでした。

 1番興味があったPHP6のUnicode対応の話題についても触れていて、「PHP6に移行しても、多言語対応の恩恵を受ける言語の人以外は、Unicodeをoffにして使うかもしれない。やはり、余計なトラブルを避けたいので。」だそうです。
 その他、いろいろな話題に触れていました。とても分かりやすいプレゼンでした。

  • 大規模サイトの構築・運用ノウハウ

 グリー株式会社の藤本真樹さんとウノウ株式会社の尾藤正人さんによる、それぞれの会社でのサイト構築や運用ノウハウでした。両者とも、実は大規模かどうかは???だそうです。
 ウノウ株式会社の尾藤正人さんはウノウラボのブログで書いてあることのまとめでした。要点をまとめてのプレゼンだったのでテンポよく、分かりやすいものでした。開発環境はPHPだけでなく、Ruby on RailsDjangoもありとのことでした。あと、Capistranoの話題がちらほら。Capistranoについてはこちらをご参照下さい。http://manuals.rubyonrails.com/read/book/17
 グリー株式会社の藤本真樹さんは、「求人広告」のサブリミナル効果のあるプレゼンテーションでした。「やっぱり今時、PHPだけだと厳しいのでJRubyにも目を向けて行きたい」とのことでした。藤本さんはRuby1.6からのユーザーらしいので、そろそろRubyに移行するのかも!?

  • PHP Framework Update

 Symfony、Piece Framework、CakePHPEthnaとそれぞれのプレゼンをしていました。一番好評だったのはPiece Frameworkです。詳しくはこちらを。Piece Framework

 http://www.sooey.com/journal/2007/05/26/648/
 こちらに書いてある事のまとめの発表でした。さすがに会場は満員でした。
 おみやげにYahoo!JAPANのメモ帳をいただきました。

  • ライトニングトーク

 当初、ライトニングトークは小会場での開催だったのですがビジネスセッションの大会場と入れ替えをする事になりました。理由はライトニングトークに立ち見が出るほどの盛況ぶりだったからです。
 発表者の中で一番印象的だったのは「PHPプログラマのための恋愛術(海原さん@アシアル)」でした。元水商売の店長らしく、本当の恋愛講座でした。ちなみにPHPネタは一切ありませんでした。
 ライトニングトークは中身が濃すぎて、全ては書ききれません。(というか、そろそろ書くのに疲れました。)
 実に充実した一日でした。また来年も参加したいと思います。

↓その他、詳しい情報が掲載されています。
PHPカンファレンス2007 ダイジェスト - Do You PHP はてな
cl.pocari.org - PHP カンファレンス 2007 レポート