『ソフトウェア開発の名著を読む』の著者から直々にコメントを

 先日、私のブログに『ソフトウェア開発の名著を読む』を読みましたを書いたのですが、著者である柴田芳樹さんから直々にコメントをいただきました。直々にコメントをいただけるとは凄い時代になりました!
 柴田芳樹さんといえば『Effective Javaプログラミン言語ガイド』、『プログラミング言語Java』の翻訳や、その他著書多数で知られる大ベテランの方です。
 柴田芳樹さんの次回作が9/17頃出るそうです。次回作は『プログラマー現役続行』だそうです。私は買う予定です!

 詳細は柴田芳樹さんのページに書いてあります。

 以下、柴田芳樹さんのページからの引用です。

プログラマー現役続行』

  • 出版: 技術評論社
  • ISBN: 978-4-7741-3199-3
  • 発売: 2006年9月頃?
  • 定価: 840円(税抜き)?
  • 内容: 「XML Press」「Software People」「Systems Engineer」に過去掲載したソフトウェア開発に関するコラムに、加筆、修正したものです。テーマ別に再編集・加筆してあります。
  • 目次:
    • まえがき
    • 第1章 ソフトウェアは「人」が作る
    • 第2章 プログラマー現役続行
    • 第3章 論理思考力 - 現役続行に必要な七つの力?
    • 第4章 読みやすいコードを書く力 - 現役続行に必要な七つの力?
    • 第5章 継続学習力 - 現役続行に必要な七つの力?
    • 第6章 コンピュータサイエンスの基礎 - 現役続行に必要な七つの力?
    • 第7章 朝型力 - 現役続行に必要な七つの力?
    • 第8章 コミュニケーション力 - 現役続行に必要な七つの力?
    • 第3章 英語力 - 現役続行に必要な七つの力?
    • 第10章 コードレビューの勧め
    • 第11章 若い人たちへ
    • あとがき