「MySQL Users Conference Japan 2007」の2日目に行ってきました

 「MySQL Users Conference Japan 2007」の1日目に行ってきました - mukakenの日記の続きです。

パネルディスカッション: MySQL の独自性と優位点

 ビジネスと技術の両方から攻めていくディスカッションでした。「好きな食べ物は?」との司会者の問いに、Brian Akerは「アボガド」と回答で一同笑い。Patrick Bolduan, MTV Japan も参加していて、他では聞けない話が聞けておもしろかったです。
 客席からは「オラクルやDB2との比較したディスカッションはしないのか?」との質問で、それに対しての回答をMarten Mickos, CEOが「MySQLは他のデータベースより速い。」と答えていました。(たぶんそう言ってたような…)
 Marten Mickos, CEOが「MySQL ABでは人材を募集している。Googleが求めている人材と同じだが、MySQL ABは在宅勤務を許可しています。どこで仕事をしても自由です。」とのことでした。

MySQL の Plugin API 詳細解説(ストレージエンジン自作入門)
    • Brian Aker
    • Director of Architecture, MySQL AB

 「入門」とのことですが難しい内容でした。
 あと、Brian Akerが急ぎすぎてプレゼンが時間の半ばくらいで終了してしまいました。早すぎ!

MySQL Cluster 入門
    • Stewart Smith
    • Cluster Developer, MySQL AB
MySQL Cluster の詳細解説
    • Stewart Smith
    • Cluster Developer, MySQL AB

 Stewart Smithによる「MySQL Cluster 入門」と「MySQL Cluster の詳細解説」の2コマ続きもののセッションでした。会場には熱心な方が多かったです。

MySQL 5.1の詳細解説
    • Brian Aker

 Brian Akerは今度は最後のスライドが表示されないらしく、終了。
客席からOptimizeやReplicationの質問がでてました。Replicationは5.0より5.1の方が高速化されているようです。

MySQL テクニカルケーススタディ(海外事例解説)
    • Jimmy Guerrero

MySQLを使っている企業を紹介していくセッションでした。

レセプション

 最後は立食パーティーでした。スエーデンのおみやげとしてブラック・ウォッカを振る舞っていたので、少し飲んだのですが凄く濃いお酒でした。クラクラしそうでした。
 プレゼント抽選会をしていたのですが、なんと、315,000円相当のオフィシャルトレーニング・チケットが当たりました。11月に受講しようと思います。住商さん、ありがとうございました!

Brian Akerぬいぐるみ事件

 昼休みに展示ブースを見て回っていたらブースで黄色い蟻のぬいぐるみを配っていたのでもらいました。それを持っていたらBrian Akerが欲しそうにジロジロ見ていたので、「あそこのブースでもらえるよ!」と教えてあげたら、さっそくもらいに行ってました。あのオモチャを持っている写真のイメージそのままな性格でした。