Excel VBA

仕事でExcel VBA を使う事になったので、ここ数週間はVBAのコードを書いたりExcelの機能について調べています。
私の使っているのはExcel2007で、以前の2003と比べてGUIが大幅に変更になったバージョンです。このGUIの変更に関しては、賛否両論ですが、私は使いやすくなったと思います。

せっかくなので調べた事などを書きたいと思います。(もし、間違いなど指摘してくださったら助かります)

日本でVBAといえば大村あつしさんが有名みたいですので、著書の『かんたんプログラミングExcel2007VBA』を読んでみました。

かんたんプログラミング Excel 2007 VBA 基礎編

かんたんプログラミング Excel 2007 VBA 基礎編

10章でハンガリアン表記法を推薦するような事が書かれいますが、最近のマイクロソフト社内ではハンガリアン表記法は分かりにくくバグの原因になるとして非推薦になったような事を聞いた事があります。マイクロソフトの方、本当でしょうか?
あと、著書が推薦しているmy●●という変数の名付け規則も、ちょっと微妙…。

全体的に説明は丁寧でプログラム初心者向けに書かれていて分かりやすいと思います。

知らなかった事や忘れそうな事を抜粋しておきます

  • Rangeプロパティのショートカット
普通 ショートカット
Range("A1:B5").Select [A1:B5].Select
Range("売上合計").Select [売上合計].Select
変数の種類 宣言する場所 ステートメント 使用できる範囲
パブリック変数 宣言セクション Public プロジェクトのすべてのプロシージャで使用できる
モジュールレベル変数 宣言セクション Dim , Private モジュール内のすべてのプロシージャで使用できる
プロシージャレベル変数 プロシージャ内 Dim 宣言したプロシージャ内でのみ使用できる