改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

実際に手を動かしながらSQLを書くスタイルの、書き方ドリル的な本です。
反復学習ソフトが付いているのですが、凄く使いやすくて勉強に向いていると思います。
私はSQLを反復して打つうちにSQLの早打ちが身につきました。そもそもSQLの早打ちは必要ないかもしれませんが。

SQL92に標準して作られているので、特定のデータベースソフトに依存していないのがありがたいです。
コーディング・スタイルは前カンマ方式なのが、そこがまた良いです。

次回の改訂は、ぜひ付属のソフトにSQLを打つ速度を測れるようにする機能を希望します。それだと、ゲーム感覚で楽しめるのではないかと思います。


初心者向けのSQL本では凄く良い部類の本だと思います。オススメです!