半人前→一人前への道 基本の「キ」はここにあり

キムラデービーこと木村さんが記事を書かれています。

新人におすすめの教科書的なものを何点か紹介されているのですが、その中に『マンガでわかるデータベース』が紹介されていました。

マンガでわかるデータベース

マンガでわかるデータベース

  • 意外にいけます。イラストたっぷりの解説本

 上記のWebサイトや本をちょっと見て、文字ばかりで読み進める自信がない、とか、いわゆる「萌え系」の絵に抵抗がない、という方には以下の本も意外にいけます。

私も以前からすごく気になっていたのですが、木村さんがお勧めしてるとは…。私もきかいがあれば読んでみます。

新社会人の方向けの記事だそうなので、読むと今後の業務に役に立つと思います。

私は「継続的に勉強を続けるためのヒント」の項が参考になりました。