「第 10 回 Admintech.jp 勉強会」に行ってきました

先週の土曜日に開催された「第 10 回 Admintech.jp 勉強会」に行ってきました。

マイクロソフトの仮想化

マイクロソフトの仮想化技術を広く浅く説明するものでした。
ぜんぜん知らなかったのですが、いつからこんなに仮想化に力を入れだしたのでしょうか。
初めて聞く製品が多々ありました。
SoftGridはMicrosoft Application Virtualizationへ名称が変更になったそうです。

仮想マシンとセキュリティ〜実務に取り入れる前に考えるところいろいろ

仮想マシンの概要からはじまり、実務で使うさいの注意事項を細かく説明してくれました。
凄い情報量が多く、後から資料を見直しました。

Active Directoryスクリプトでこんなことができる。

Active Directoryスクリプトという、枯れた技術を使った発表でした。
配布してもらったスクリプトはなかなか便利で、いつか使おうと思います。改造して、自分の環境に合わせてもよさそうでした。

IE 8 beta1 で ITPro に知ってもらいたいこと、Microsoft が知りたいこと

大いに期待はずれだったIE7の挽回に、IE8を大幅にパワーアップしてリリースするみたいです。

Web標準対応のUpdate
  • CSS
    • W3C CSS 2.1のフル対応がGoal
    • CSS 3 の一部機能の実装
    • CSS Selector API の実装
  • HTML
    • HTML 4.01のBugの徹底修正
    • HTML 5 の一部機能の実装
  • DOM
    • 他のブラウザとの相互運用性の確保のための修正
    • DON L1実装の見直しと修正

とのことなのですが、このあたりは頑張ってもらいたいです。
あと、表示速度はFireFox3やSafariより遅いので、改善していきたいとの事です。
マイクロソフトのバグレポートの予定表なものは初見でした。

凄く充実した一日でした。