RubyKaigi2008ベストスピーカーは!?

RubyKaigi2008に行ってきました。私は昨年から引き続きで2回目の参加になります。

私の自宅の横浜市からつくばまで片道2時間以上かかりましたが、行ったかいがありました。土日と2日間連続で電車の旅をしたようなものでした。もしも、来年もつくばで開催なら泊まる事にします。懇親会にも参加したいし…。

ベストスピーカーは!?

現在の、そしてこれからのRubyVM開発 (ささだこういち)
JRuby: Ready for Action (Charles Nutter)
The Magic of Rubinius (Evan Phoenix)

1日目の最初に発表した、上記の3つです。それぞれのRuby処理系の発表を一度に見れられたのが凄くおもしろく、それぞれを比較しながら見ることができました。
今年のテーマにピッタリなセッションでした。
しかも、まつもとさんの司会付きで最高のセッションでした。

ベスト・スタッフは!?

喫茶コーナーの当番をしてたスタッフです。3年間連続で喫茶コーナーの当番をしているらしいです。前年は発表が見えなかったが、今年は見られるようになったとか。(泣)

ニコニコ動画にビデオが公開されている!

rubykaigi2008 -ニコニコ動画:GINZA
ニコニコ動画にビデオが公開されています。早速、見ているところです。


大変楽しい2日間を過ごす事ができました。
発表者の方、スタッフの方、関係者の方、ありがとうございました。

ぜひ、来年も参加したいです!