第34回PHP勉強会に行ってきました

第34回PHP勉強会

2008年06月28日(土)に開催されたPHP勉強会に行ってきました。
私は今回の勉強会が初参加でした。全体的な感想としては、発表者のプレゼンのレベルが高く、楽しく半日過ごせました。

なんだかんだと言って、PHPは便利なので私は仕事で使っています。ユーザーが多いのも魅力です。あと、symfonyなどの便利なフレームワークが沢山あるので、それらも重宝しています。

アプリを作り出す前に

開発のちょっとしたテクニックをまとめたものでした。技術寄りのライフハックっぽい内容でした。
早速、明日からでも仕事でマネしてみます。

PostgreSQLで日本語全文検索

PHPはなくPostgreSQL全文検索の紹介でした。実際に操作しながらのデモが凄くおもしろかったです。
標準では日本語に対応してないらしいのですが、拡張で日本語にここまで対応してたとはびっくりでした。

ちょっと極めるXML on PHP5

間合いの喋りがおもしろく、すごくプレゼンの上手な方でした。
実際のコードを説明しながらだったので、すごく分かりやすかったです。
DOM の説明のところは知らなかったので勉強になりました。


その後のLT も全ておもしろかったです。


凄く楽しい時間を過ごせました。次回も参加しようと思います。