『マイクロフォーマット ~Webページをより便利にする最新マークアップテクニック』その2

『マイクロフォーマット ~Webページをより便利にする最新マークアップテクニック』 - mukakenの日記の続きです。

『マイクロフォーマット ~Webページをより便利にする最新マークアップテクニック』を全て読み終わりました。
最初から最後まで雑談が多く、楽しみながら読める事ができました。マイクロフォーマットに関係のない話題なんかも多かったのですが、その雑談が凄く勉強になり、全体的におもしろく大満足です。

本文ではhtmlの実際の例を掲載して説明してあるので、凄く分かりやすかったです。自分で書いてみるときに凄く参考になると思います。

私が今後の参考になりそうだと思ったのは下記です。

  • Chapter 4 リンク形式のマイクロフォーマット:rel-license、rel-tag、rel-nofollow、VoteLinks
  • Chapter 5 人間関係を記述するマイクロフォーマット: XFN

この辺りをもう一度読み直してみたいと思います。

あと、「Part III 事例研究」の「Chapter 11 事例研究: Cork’d」と「Chapter 12 事例研究: Yahoo!」が、実際にサービスに導入したときの事をまとめていて、自分も参考にしたいと思いました。

もうすでにキャズムは越えている技術(?)だと思うので、これから作るサービスには導入していこうと思います。