[book]書評『@cosme公式総合年鑑 2012年保存版@cosmeクチコミランキング 940万件のクチコミ集計結果発表』

@cosme」という、コスメフリークなら当然知っているであろうコスメのクチコミサイトが出した本です。
2011年で一番売れた化粧品ランキングがジャンルごとに掲載されていますので、コスメ系マーケティングをされている方に凄く役立ちそうな感じがします。
本書の「おわりに」に書かれていますが、2011年は節約志向が高まってきている年で「自分基準」で「本当に納得できた商品」を選ばれる方が増えてきているそうです。インターネットサービスの流行も同じようにフェイスブックのタイムラインなど、自分基準のサービスが流行っていますね。今の時代は「自分基準」がキーワードになっているのだと思います。
また、本書は写真が沢山載っているので、普通のコスメ好きの方も見ているだけで楽しめると思います。


本書をIT技術書に例えるとなると、、、
オライリーの本に例えると『●●が知るべき97のこと』か『Hacksシリーズ』だと思います。同じように、ページごとに内容が分離していますので、通勤電車などの空き時間に読むのにも適していると思います。


本書の定価は1,000円ですが、@cosmeのwebショップで使える500円のクーポンが付いていますので、実質の価格は500円です。
これはお得です!

おまけ

@cosme ランキング −コスメ・化粧品・美容の最新ランキング−

当ブログを見ている方が興味があるのは「@cosme」のランキングのアルゴリズムだと思います。「@cosme」のランキングのアルゴリズムは非公開で、いまだ読解されていないみたいです。
Amazonランキングの謎を解く: 確率的な順位付けが教える売上の構造 (DOJIN選書)』という本に書かれていたのですが「確率順位付け模型による分析」を使うと非公開のランキングのアルゴリズムが分かるみたいです。
数学の得意な方はランキングのアルゴリズム読解に挑戦してみてはいかがでしょうか!?