デブサミ2008に行ってきました

今年、初めて行ってきました。
私の参加したのは下記です。

Microsoft Presents 「Joel on Developers Summit」 :素晴らしいソフトウェアを作るということ Fog Creek Software創業者 CEO Joel Spolsky

エンターテイメントでした。自分をアピールするのが上手いですね。こういったところは見習いたいです。
このセッションに対して弾さんがおもしろい事を書かれています。

CodeGear Presents 「David Intersimoneと日本のRubyのコミュニティが、オープンソースの現在と未来について語る会」

超満員でした。Ruby の話も聞けて、昼ご飯も食べられるお得なセッションでした。
最首さんの開かれているRuby勉強会に、町の電気屋のおじさんがきてるとか、それがおかして笑ってしまいました。

ふつうのRubyプログラマに贈るRubyプログラミング講座

Rubyの間違えやすいポイントを紹介していくセッションでした。
後でプレゼン資料を公開してくださるそうなので、見直すといいかも。

RubyAdobe AIRで実現、メッセージングアプリ構築法

BlazeDSってNintendoDSの偽物かと思ったら、実はAdobeオープンソースにしたソフトらしいです。
凄くおもしろそうなので、機会があれば使ってみたいと思いました。

AP4R: Ruby による非同期メッセージングライブラリ

Ruby会議2007で話題になったアルマジロが再登場。

いよいよ現実となるRIA on Desktop。 君はこの流れについてこれるか?

最近、なにかと話題のAdobe AIRです。

言語の現在・過去・未来を語る

まつもとゆきひろさんと、マイクロソフトC#の開発に関わっている波村大悟さんの対談でした。
まつもとさんの講演は何度か聞いた事あるのですが、今回が一番おもしろかったです。
対談している本人はどうか分からないのですが、観客として見ている方は最高のシチュエーションでした。
次回はまつもとさんとアンダース・ヘルスバーグの対談が見てみたいです!

DB選択の肝

キムラデービー代表によるセッションでした。
凄く分かりやすい解説で、勉強になりました。

これで解決!後で困らないためのWebアプリケーション性能最適化への道

凄く元気の良い方でした。

SubversionMaven 2による構成管理:バージョン管理・ビルド・リリース・自動化

自然言語GIS(地図情報)を使ったWEB/モバイルアプリケーションのユーザビリティ向上

デベロッパーテスティング・ライブ - 自信を持ってコードを書くための心・技・体 -」

実際にコードを書きながらのプレゼンでした。凄くおもしろかったです。

Sun SPOT World - Javaによる無線センサーネットワークの世界

ネット・コミュニケーション2.0

戀塚昭彦さんのプレゼンは在宅勤務の実態だったのですが、凄くうらやましく思いました。


凄く楽しい2日間でした。来年もぜひ、デブサミに行きたいです!