「YAPC::Asia 2008」今年のベストスピーカーは!?

今年もYAPC::Asia に行ってきました。

私は一日目の朝から参加し、その後の懇親会にも参加、2日目も朝から最後まで参加しました。

最初は宮川さんのオープニング・セッションからでした。宮川さん曰く「自己紹介欄に.pmと書いていない人が多いのですが、YAPCに来た人はPerlコミュニティの一員です。」とのことで、少し考えさせられる言葉から始まりました。私はただのPerlユーザーで、コミュニティには参加してないのですが、今後は積極的にコミュニティに参加したいと思います。

私のYAPC歴は2回目で、昨年、初めて行きました。感想は凄く楽しく勉強になるイベントだと思いました。そのとき、今後、日本で開催されるYAPCは毎年行こうと決心しました。今年のYAPCは昨年に比べて一段と良いイベントになっていると思います。懇親会の参加料と昼ご飯が無料で、おまけにおやつまで食べられるなんて、、、もう大満足でした。これで3,500円は格安です。

昨年のYAPCでの、私の思うベストスピーカーはAudrey Tangでした。Audrey Tangは今年も見たかったのですが、呼んでないみたいで残念でした。

ベスト・スピーカーはLarry Wall



今年のベスト・スピーカーはLarry Wall です。
昨年は事情があり来日できなく残念でしたが、今年は無事来日してました。
私は今回のYAPCで、初めて生でLarry Wallを見ました。Larry Wallといえば本か写真の中でしか見たこありませんでした。凄く面白い人だと噂には聞いていたのですが、想像以上におもしろい人でした。
日本風にアレンジ(?)したジョークで会場を笑わせていました。後日、ビデオが公開されるそうなので、ぜひ見てみたいです。
ぜひ、また来年も呼んでほしいです!


ベストスピーカー番外編は id:mizuno_takaakiさん

ベストスピーカーの番外編は、正式な発表ではないのですが、
1日目が終わった後と懇親会でファミコン・ソフトの作り方を教えて下さったid:mizuno_takaakiさんです。
正直、YAPCで発表してもよいのではないかと思うくらいハイレベルでおもしろいネタでした。
来年のYAPC::Asiaで発表してみてはいかがでしょうか!?
Perlはまったく関係ないですが)

来年のYAPCを楽しみにしています

主催者・スタッフの方、スピーカーの方、素晴らしいカンファレンスをありがとうございました。来年も楽しみに待ってます。
最後のTAKESAKOさんのプレゼンで、来年は「京都で開催」と見たのですが、来年も東京で開催して欲しいです。
(前日まで仕事がある身としては、京都は厳しいです。)

YAPC:: Asia 2008の動画を発見

早速、ニコニコ動画にてYAPC:: Asia 2008の宮川さんの動画を発見しました。
(つい先ほどまで見られていたのですが、現在は非公開!?)