Google Developer Day 2008 Japanに行ってきました

http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2008/home.html

Google Developer Day 2008 Japanに行ってきました。
会場は横浜にあるパシフィコ横浜でした。
開始は10時からでしたが私の自宅から自転車で15分くらいの場所だったので余裕をもって会場に到着できました。

私は今年度初めての参加だったので、どんなセッションがあるのか前の日から凄く楽しみでした。
会場に到着すると、人が多すぎでビックリしました。やっぱ、みんなGoogleに注目しているのですね。(前回の日記参照)

以下、私が受けたセッションです。

基調講演

昨年は全世界同時に開催されたそうですが、今年は順番に開催することにしたそうです。

OpenSocial
  • 向井 淳 (むかい じゅん) ソフトウェア エンジニア

OpenSocialについて知らなかったのですが、凄くおもしろそうなサービスでした。

Android アプリケーションの構築 (基礎編)
  • Jason Chen (ジェイソン チェン) デベロッパー アドボケイト

Androidの概要というか、広く浅くというセッションでした。

Dalvik VM の内側
  • Dan Bornstein (ダン ボーンスタイン) ソフトウェア エンジニア

低レイヤーのお話でした。私が受けたセッションで一番技術的なものでした。

Google AJAX API を活用した、進化したガジェットと UI (ユーザーインターフェース)の開発

実際にコードを示しながらのセッションでした。
これも、後で使ってみます。

このセッションで、先日のYAPCファミコンについて語ってくれた id:mizuno_takaaki さんにお会いしました。

Google のソフトウェア エンジニアの日常

働き過ぎでは良い仕事ができない、遊びと仕事を両立しよう、ということをGoogleでは実践しているそうです。
やっぱり、Google は良い会社ですね。こういった会社で働いてみたいと思わせるような事ばかりでした。


凄く楽しいセッションばかりでした。来年もぜひ参加しようと思いました。