PHP初心者おすすめの書籍『いちばんやさしいPHPの教本 第3版 PHP 8対応 人気講師が教える実践Webプログラミング 「いちばんやさしい教本」シリーズ』

先日、プログラミング初心者でPHP初心者の方に、

「プログラミング初心者でPHP初心者向けの書籍でオススメは何ですか?」と聞かれたので、いろいろと探していたのですが、よさそうな書籍を見つけました。

いちばんやさしいPHPの教本 第3版 PHP 8対応 人気講師が教える実践Webプログラミング 「いちばんやさしい教本」シリーズ』です。

私個人でKindle 版を購入して読んでみました。

著者の柏岡さんは、長年、PHPの初心者向け講座を開催しているとの事で、初心者向けPHP講座の経験は豊富との事です。

 

書籍紹介には

■本書はこんな人におすすめ
PHPの基本を身につけたい人
・過去にPHPの入門書で挫折してしまった人
プログラマーやエンジニアを目指す人
・仕事でPHPを活用してみたい人

と書かれていますが、この書籍に書いてある事を一通り理解すれば実用的な動的Webページが作れると思います。

静的なページを作るだけだったらPHPはいらない、から解説してあったり(初心者だと、結構、勘違いしている人が多い)、静的HTMLと動的なPHPの違いが解説してあったりと、著者の長年の経験から、初心者がどこでつまずくのかのポイントが押さえてあります。

初心者向け書籍でありながら、セキュリティ対策やデータベースに対応している点も、いいですね。全てを完璧に理解しないまでも、こういった項目が必要ということを頭の中の片隅にでも覚えておくことが大切だと思うので。

最後の項目にはアプリ改修まで解説してあったりと、中級者へステップアップするための道標まで書いてある点も、いいですね。

 

エディタには無料で使える最近人気のテキストエディタVS Code を使ってたりと、最近の開発環境に対応している点も、いいですね。

動作環境にはMANPが使われており、初心者が最もつまずくであろう開発環境の構築にも配慮してあります。おそらく、PHPの開発環境構築でMANPが最もハードルが低いと思います。

 

著書の柏岡さんはPHPユーザ会の発起人との事で、長年PHP界隈のコミュニティ活動をしているとの事で、経験は豊富そうなので、PHPの解説は間違いないと思います。

 

今回は Kindle 版 を購入しましたが、職場用に物理本を2冊くらい購入しようかと思っています。