Mozilla24に参加してきました

Mozilla 24 | イベント情報 | Mozilla Japan
screenshot

 Mozilla24に参加してきました。といっても24時間参加したのではなく夜になると帰りました。

 私の参加したセッションは下記です。

IT先駆者 vs 学生 イケてる?! オープンソース

 一番最初のセッションです。最初は有限責任中間法人 Mozilla Japan 代表理事である瀧田佐登子さんの挨拶からはじまりました。Mosaicの歴史からはじまり、対マイクロソフトのブラウザ戦争から現在に至るまでの説明でした。
 その後、伊藤 穰一さん、大川先生、湯川さんのそれぞれの鋭い意見を交えてのセッションでした。伊藤穰一さんはクリエイティブ・コモンズ 会長としてライセンスが多すぎる事への不具合について述べていました。昔はコンピューターにプログラムをするのは難しかったのだが、現在は簡単になったとのこと。自身もPythonでブログのパーツを作ったとの事でした。

SOI A+zilla Add on Competition

ブラウザのAdd on 大会でした。次々とおもしろいものが紹介されていました。
途中で抜けたのですが、

「出張 Shibuya.js 24」

 INSIDE Geckoの発表が一番おもしろかったです。 Geckoの大まかなソースコードを解説していくものでした。

ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会

 TERRAZIさんのウンコ話でしめくくられました。もっとも汚かったセッションかも。

地球コンピュータ

 世界中の子供達がそれぞれ発表していく事ではじまり、続いて、Mitchell Baker、Vinton Gray Cerf、村井先生の対談でした。最後は村井先生のY2Kの時の感動的な話でしめくくられました。

主催者の方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

実に充実した2日間でした。
ぜひ、来年も参加したいと思います。