2006-01-01から1年間の記事一覧

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい!です。よろしくお願いします。 色はネイビーがいいなぁー。

zshをいろいろ試してみる

zshをいろいろ試していますが…。zshを絶賛している方は上級者が多いのですが、僕にはあんまり利点が見つからないし、慣れたbashの方がいいかも。結局は慣れかもしれませんが。

Debianをノートパソコンへインストール

久しぶにLinuxを触る事になりました。 手始めにDebianをノートパソコンへインストールしてみました。 でも、Xが起動しない…。何が悪いのか分からない。あとで設定をやりなおしてみよ。 失敗といえば、僕の人生も失敗の連続…。こちらはやり直しできそうにもな…

Rails勉強会@東京第11回の参加者を募集しています

Rails' Wiki - Rails勉強会@東京第11回 Rails勉強会の参加者を募集しています。興味がある方は参加されては? 白熱した勉強会です。 ちなみに私は、前回、前々回と参加したのですが、今回は行けそうにありません。 プログラミングRubyの本を読んで予習して…

iChatが37signalsで採用されています。アジャイルには必須のツールかも!?

The tools we use to run and build 37signals - Signal vs. Noise (by 37signals) For instant group communications we use Apple iChat, Skype, Adium, and Campfire. Railsを作っている会社、37signalsでもiChatが使われているみたいです。アジャイルに…

開発効率が上がるブラウザ@Mac OS X

More Software - The Omni Group Mac OS Xで開発されている方で、もっと作業効率を上げたい方にオススメのブラウザです。普通にインターネットを楽しむ分にはデフォルトのブラウザであるSafariがオススメです。しかし、開発に限っていえばOmniWebの方が上か…

Rails勉強会@東京第10回に参加してきました

Rails' Wiki - RailsMeetingTokyo-0010Rails勉強会@東京第10回に参加してきました。13:00からスタートで、場所は恵比寿にあるドリコムさんです。 セッションのスタイルは前半と後半の2回に別れています。 Ruby入門 前半は「Ruby入門」に参加しました。講師…

TextMateを購入しました

TextMate — The Missing Editor for Mac OS X 無料期間で使用していたのですが期限切れになってしまいました。それで購入しようか迷ったのですが、結局購入しました。 普通のエディタと生産性の面では変わらないような気がするのですが…。(まだ使い慣れてな…

ruby-lang.orgがリニューアル

ruby-lang.orgのページがリニューアルされています。 一瞬、昔のレアグルーヴのレコードジャケットみたいなデザインだと思いました、が、しかし、なんとなく今っぽい感じもします。【レビュー】Geeksなら注目のサイトruby-lang.orgに採用されたCMSの実力は? …

プログラミングRuby 第2版 言語編を買いました

買ってきました。しかも言語編だけ。ライブラリ編は来月買おう。プログラミングRuby 第2版 言語編作者: Dave Thomas,Chad Fowler,Andy Hunt,田和勝,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/08/26メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 270回…

第142回: 「初心者のためのRuby on Railsチュートリアル」

jus 2006.06 Tokyo Benkyokai↑に申し込みました。 初めてjusの勉強会に参加するのですが、どんなんでしょうか。非常に楽しみです。最近の週末はRails三昧です。

LLRingの動画がYou Tubeにアップされています!

LLRingの動画がYou Tubeにアップされています!! YouTube この動画からリンクしていけばいろいろ見れます。 (上の動画はdan kogaiさんがネタにされています。) あとflickrにも写真がアップされています。 Flickr: "llring"

Rails勉強会@東京第9回

「Rails勉強会@東京第9回」に行ってきました。今回が初参加です。 参加したセッションは下記です。 Drecom Award on Rails受賞作「Web家計簿」 + LL Ringで作成した「タグつき家計簿」を詳しく 前日のLLRingに出場された方が参加されていて、とてもオモシロ…

Ruby on Railsの本を積読中

只今、これだけのRailsの本を読んでいます。どれもこれも特徴のある解説で相互補完をしているような感じです。 ただ、あまりにも量がありすぎるので積読ぎみですが…。 レベルが高過ぎて、ついて行けない本も…。

Lightweight Language Ring

チケットを買いました。 7/26にチケットの再販売だったので、昼休みにローソンで購入してきました。 試合(?)当日が楽しみだ。ちなみに、トップページがプロレスなのは会場が格闘技の道場だからなのかなぁ。

業界初、第三世代のデータベース

Information On Demand Conference IBMが開催したDB2のカンファレンス「Information On Demand Conference」に参加してきました。DB2 9は業界初、第三世代のデータベースなんだそうです。 XMLデータとリレーショナル・データの両方を最適化管理する次世代の…

“はてなTシャツ欲しい!”

最近、プレゼントネタばかりです。 今度、きちんとした日記を書きます。“はてなTシャツ欲しい!” “はてなTシャツ欲しい!” “はてなTシャツ欲しい!”

「Ajaxイン・アクション欲しい!」

書籍『Ajaxイン・アクション』プレゼントキャンペーンについて 「Ajaxイン・アクション欲しい!」 「Ajaxイン・アクション欲しい!」 「Ajaxイン・アクション欲しい!」当選したら、はてなの有料オプションを利用します!

「入門 Webマッピング」今週末発売

入門 Webマッピング http://www.oreilly.co.jp/books/4873112826/今週末に発売されますね。発売日に買いに行く予定です。「6章 マップデータの解析」とか、おもしろそう。