「達人に学ぶ SQL徹底指南書」

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

以前、本が到着した事しか書いていなくて、書評を書いていませんでしたので、改めて書評を書きます。

この本は私のレベルに合っていたのか、凄くためになりました。読後にSQLを触るとSQLの知識が向上したのが目に見えて分かります。
実は、本書の内容のほどんどはWEBで見られるのですが、本だと持ち運びができて通勤電車やちょっとした空き時間に読めて便利です。
値段は2,400円なのですが、自腹で買っても十分元がとれる濃い内容です。

私は、この本はデータベース関連の本で最も繰り返し読んだ本です。
あと10回は繰り返し読みたい本です。

内容は全て読み応えがあって好きなのですが、特に好きな章は下記です。

  • 1-12 SQLプログラミング作法
  • 2-2 なぜ”関係”モデルという名前なの?
  • 2-9 NULL撲滅委員会

「NULL撲滅委員会」という謎の委員会には活発に活動(?)してほしいです。


今年読んだ本のベスト3入り間違いなしです。

関連ページ

ミックのブログ
『達人に学ぶ SQL徹底指南書』サポートページ

サポートページにも情報が盛りだくさんで必見です。