只今、OpenIDの事を調べ中

只今、OpenIDの事を調べています。

私が参考にしたサイト

おそらく、OpenID のことが日本語のサイトで一番まとまっているのがZIGOROuさんが書かれているこの記事だと思います。
私は、OpenIDについてはこの記事を一番参考にしています。1回、読んだのですが私の頭が悪いせいか半分くらいしか理解できませんでした。あと10回は読んでみようと思います。

その他、参考にしたサイト

OpenID - Wikipedia
ASCII.jp:米国で盛り上がる“OpenID” (1/4)|林信行のマイクロトレンド
OpenIDが熱狂的に受け入れられる理由 − @IT
アセントネットワークス、OpenIDの発行を行なう「openid.ne.jp」
「Yahoo! JAPAN ID」でOpenID対応サイトが利用可能に

OpenIDのいろいろな記事を読むと、これから爆発的に普及しそうな予感がします。


そのほかはYAPCでのZIGOROuさんのOpenIDの発表が参考になりました。
YAPC 2008 Tokyo お疲れ様でした - Yet Another Hackadelic


誰か詳しい人がいたら教えて欲しいなぁー。