Mozilla Party JP 9.0に行ってきました


http://party.mozilla.gr.jp/party09/
Mozilla Party JP 9.0に行ってきました。前回よりも人が多く、大盛況でした。
記念品としてモジラTシャツがもらえて大満足でした。

Firefox 3 グラフィック関連




Firefox 3 の新機能やフォント関連などを紹介するセッションでした。
現在のフォントの法律では、Webで配布するさいに問題があるそうです。
-moz-のついているのは、只今実験中の機能だそうです。
テンポの良い発表だったのですが、私の読む早さが遅くてついていけませんでした。
資料事態でもいいので、この発表をまとめたものをWEBにアップして欲しいなぁー。
今回のパーティーでは1番良かった発表でした。

Project SUMO


Mozilla Support
相撲ではなく、SUpport MOzilla の文字をとってつけたSUMOです。
プロジェクトでの活動を紹介するものでした。

Phishing対策のためのMutualアクセス認証 〜

高木浩光@自宅の日記
こちらのブログを書かれている高木浩光さんの発表でした。高木さんのブログはいつも読んでいるのですが、Mutualは使ったことがなかったので、後日使ってみます。
産総研 RCIS: フィッシング対策のためのHTTP相互認証プロトコル
今回の発表のなかで2番目に注目した発表でした。

OpenOffice.org 拡張機能について



普段、OpenOfficeは使ってないのですが、後日試してみます。

Selenium IDEのFirefox3対応記

テスト環境を説明するセッションでした。
使ってみたいのですが、発表時間内ではよく分からずでした。
こちらも、後日、試してみます。

韓国での Mozilla コミュニティ活動紹介

韓国ではIEが圧倒的なシェアをしめているそうです。そんななか、Mozillaのパーティーをしているそうです。

Firefox 3 プロモーションのお知らせ

Firefox 3の事を、Mozilla 社内では「爆走」と言っているそうなのですが、正確には「爆速」だそうで、ついつい言い間違えていました。

Firefox 3 リリースパーティをするそうです。
6月26日(木)18:30-20:30。
場所は新高輪プリンスホテル。無料ですが、事前登録が必要とのことでした。

その他、当日の写真