デブサミ2013に参加してきました

2/14 と 2/15 に「デブサミ2013」に参加してきました。
私自身、過去に何度か参加した事あるのですが、今年は業務改善で開発スピードを加速させた企業の話が印象的でした。
スタッフの方、登壇者の方、お疲れ様でした。
私が参加したセッションは下記です。

14日

【14-A-1】Webブラウザの時代は終わるのか?~スマホアプリとHTML5の未来~:Developers Summit 2013

発表資料

ウェブブラウザの時代は終わるのか 〜スマホアプリとHTML5の未来〜

今回のデブサミ2013の中で、ウエブ系の発表で一番参考になった発表でした。
ウェブとアプリでは、対立する存在ではなく、それぞれ補う存在だという事でした。

【14-A-7】ソーシャルコーディング革命後の開発委託の世界〜QA@ITの事例:Developers Summit 2013

GitHub時代の開発委託とは? デブサミでQA@ITの事例の話をします - QA@IT公式ブログ

いずれソーシャルコーディングは企業内に浸透する

という話が印象的でした。実例を交えてお話されたのがとても印象的でした。

15日

【15-A-3】モバイル HTML5 による世界への挑戦:Developers Summit 2013

モバイルhtml5は、実はアメリカより日本の方が進んでいるそうです。

【15-A-7】ワンクリックデプロイ ~いつまで手でデプロイしてるんですか~:Developers Summit 2013

自動化でデプロイするには、最初っからプロジェクトに組み込んでおく必要がある。
amazon は最高1時間に1200回デプロイしている。

【15-A-8】アジャイルサムライって当たり前になるのかな?:Developers Summit 2013

アジャイルサムライについて、ラフに語るセッションでした。
デブサミ2013最後のセッションということもあり、和やかな雰囲気でスタートしました。
西村直人さんの、ご自身での経験をもとに話されていたのが、とくに印象的でした。最初は1人でペア・プログラミングをしていたとかのジョークを交えた、とても楽しいセッションでした。