『プログラミングの基礎』その4

『プログラミングの基礎』の練習問題を解く、の続きです。
本書で使っている言語はOCamlです。
今回は変数定義の構文です。

問題3.1 (P.16)

次の変数を OCaml インタプリタで定義せよ。それぞれの変数の型は何か。

(1) 名前が e で値が 2.7182 であるような変数。

# let e = 2.7182 ;;
val e : float = 2.7182

(2) 名前が positive で値が e > 0 であるような変数。

# let positive = e > 0.0 ;;
val positive : bool = true

(3) 名前が seconds_of_day で値が 60 × 60 × 24 であるような変数。

# let seconds_of_day = 60 * 60 * 24 ;;
val seconds_of_day : int = 86400

(4) 名前が name で値が「茗荷谷」という文字列であるような変数。

# let name = "茗荷谷" ;;
val name : string = "茗荷谷"