Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#9に行ってきました。

Shibuya Perl Mongers

本日、初めてShibuya Perl Mongersに行ってきました。行くまでは内輪ノリで一見さんお断りっぽいイメージだったのですが、初めてでも十分楽しめました。
今回のテーマはXS Niteということで話についていけないかと思っていたのですが、私でもボチボチ分かる内容でした。

  • 前半のセッション
    • はじめてのXS - ハマりどころはココだ (hirose31)
    • Perl 5 internals の世界にようこそ (Daisuke Maki)

hirose31さんとMakiさんのプレゼンが上手く、すぐに時間が過ぎました。ネタもありで。
このセッションでの見どころはMakiさんへの弾さんの鋭いツッコミでした。

  • 後半のセッション
    • Inside Ruby.pm (藤 吾郎)
    • PerlMachine (wakapon)

YAPCとRubyKaigiの続きのようなセッションでした。Ruby.pm の今後に期待したいです。

  • Lightning Talks

「Abstract Script Engines」という発表が意外性がありおもしろかたです。
あと、いつもサービスを使わせてもらっているはてなスタッフのstanakaさんの発表もありました。

id:mizuno_takaakiさんと2週間ぶりにお会いしたり、naoya_tさんとお会いしたりしました。(すいません、私の自己紹介していませんでしたが、最後に声をかけたのは私です。)

初参加でしたが、凄く楽しい時間を過ごせました。